こんばんは、毎日プロ野球の結果ばかり気にしているうさぎです。

先日いつものように、日課みたいにジュースを買っていたのですが、
ちょっと異変がありました。
めったに懸賞や商品にも当らないのですが、コカコーラを1缶買ったところ
缶が二つあり、最初は分からず、前の人が取り忘れたのかと思って・・・。

取ってみたところ


こんな缶でした。
中身をあけるとイヤホーンが入っていました。


その他にも、小型スピーカーやら、ヘッドホーンやらあるようですが、
特別高価なものでもないし、欲しくてかった訳でもないのですが、
ちょっと嬉しい気持ちになりました。


どうも、メノノ軍曹です。

今日は半年間家に眠っていた「Wii」を売却!

売ったお金で贅沢を!

家の近くの「博多一番どり」に行ってきました。

だってこの日は一番どりの日で生ビール半額なんです。

月末にはありがたいですぅm(_ _)m

まずは串焼き!イェイ♪( ´θ`)ノ


一番美味しかったのがエビマヨサラダ!


年を感じます。油物よりサラダの方が美味しいんです。

最後に頼んだ鶏皮餃子!


最後に頼むにはヘビィ過ぎましたぁ(−_−;)

でも、全体的には大満足!

嫁とたらふく食べて飲んでも5000円ちょっとでした。

安かね〜(((o(*゜▽゜*)o)))

これで明日からも頑張れるってもんよぉ(`_´)ゞ

ではでは…

 小林可夢偉 F1第6戦モナコGP決勝で自己最高位の5位



感動した デンですぅ〜

カッコよかった〜〜

小林可夢偉 モナコGPで5位

13番グリッドからスタートして、
1ピットストップ作戦で荒れ模様の決勝レースを乗り切り、モナコGPの日本人最高位!

ジリジリポジションupして終盤では 4位まで上がりそのままチェッカ〜をと応援していたけど
ラ スト8週のところでスーティル、ハミルトン、ハイミ・アルグエルスアリ、ビタリー・ペトロフが絡む多重クラッシュが起きてしまってセーフティーカーが入り 5位を走行していたウエーバーにピタリと尻につかれ再スタートするもファイナルラップ直前の77周目でウエーバーにトンネル出口のシケインでオーバーテイ クされてしまった

仕方ないよねウエーバーの操るレッドブルのマシンは昨年のチャンピオンチームで今年も2位に大差のポイントリーダーチーム(優勝候補)なんだからマシンは滅茶苦茶速い、仕方ない!

力入っちゃったよ

ドキドキだったしね〜

残念だよ、でも、5位でも喜ばなきゃ

凄い事なんだからね

24年前に「中嶋悟」がF1でモナコGP出場してからの日本人最高位だし

トップドライバー達に絡んだ良いレース内容だったし

実力でありタナボタじゃない所が 最高だった



優勝は昨年王者ベッテルがモナコGP初優勝

F1第6戦モナコGP 決勝結果
1 セバスチャン・ベッテル レッドブル
2 フェルナンド・アロンソ フェラーリ
3 ジェンソン・バトン マクラーレン
4 マーク・ウエーバー レッドブル
5 小林可夢偉 ザウバー
6 ルイス・ハミルトン マクラーレン
7 エイドリアン・スーティル フォース・インディア
8 ニック・ハイドフェルド ルノー
9 ルーベンス・バリチェロ ウイリアムズ
10 セバスチャン・ブエミ トロロッソ
11 ニコ・ロズベルグ メルセデス
12 ポール・ディ・レスタ フォース・インディア
13 ヤルノ・トゥルーリ ロータス
14 ヘイキ・コバライネン ロータス
15 ジェローム・ダンブロジオ ヴァージン
16 ビタントニオ・リウッツィ HRT
17 ナレイン・カーティケヤン HRT
18 パストール・マルドナド ウイリアムズ
R ビタリー・ペトロフ ルノー
R ハイミ・アルグエルスアリ トロロッソ
R フェリペ・マッサ フェラーリ
R ミハエル・シューマッハー メルセデス
R ティモ・グロック ヴァージン
DNS セルジオ・ペレス ザウバー




生めかぶ 買ってきた デンです!

旬のシーズン終了だから食べ納め

メカブはワカメの茎の付け根にあるヒダヒダの部分でり重なるように形成される胞子葉です
つまり、ワカメの増殖をつかさどる役割を果たしていてここから春に胞子を放出し子孫を増やすんです
胞子を放出してしまったメカブは美味しくないと言われていて見分け方は、ヒダヒダの部分の色が薄いのは胞子を放出した後となり、放出前は黒に近いこげ茶色なので見分けて購入してくださいね!

てか、もう遅いので来春は参考にしてちょ!!!

生めかぶ色々使えるしレパートリー豊富

当然!大好物〜

まあ、全ての海藻が大好きなんだけどね

オイラは、酢の物、味噌汁、和え物、うどんに良く使います

そういえば、カルシュームは海藻と一緒に摂取しなければほとんど吸収されないって知ってますか?

そんなことはどうでも良いが


先日の
豚汁とオクラとニラのおひたしと野沢菜を食べきらないといけないけど飽きるから
メカブなめこ和え

キュウリとダイコンと生姜の浅漬を追加したよ!

一人暮らしは大変だよ

毎回、同じ物数日になっちゃうからね〜

メカブなめこ和えは
生メカブからメカブ耳と茎わけて切り取り茎は捨てます
沸騰させたお湯にメカブ耳をドブンと入れると
一瞬で茶色→鮮明な緑色に変わるので即効でザルに移し流水で冷やします。
あとは、包丁でザクザク切ってから
カンカン包丁で叩いてお好みの大きさと粘りに調整!
なめこも生では食べたれないのでメカブと同じ様に
沸騰させたお湯にドブンと入れ1分放置でザルに移し流水で冷やし水切り!
メカブとなめこを器に盛って、
白だし   大さじ1
ミネラル水 大さじ1
で和えて完成〜
冷蔵庫で冷やしてから食べると美味しいですよ!!

昨年からハマっている浅漬
今回はキュウリとダイコンと生姜の浅漬でしたが、
簡単美味しいレシピはまた次回!



皆さん、こんにちは。
新たに6FのメンバーになったMATSU主任にちょっぴりシットしているハレのび太です。
何にシットしているかって?
答えは”若さ”!!
 
のび太よりも8歳年下のMATSUさんを見る目が、まるでお局OLが新卒OLを見るような目つきになっているのはそのためさ!!ムキー!
 
まぁ、今井翼くんや滝沢秀明くん、俳優の藤原竜也くんや芸人の狩野英孝くん(実はファン)も同じ29歳だしぃ。
29歳って、いわゆる【黄金世代】だよね〜ミ☆
 
それはさておき、こないだの営業終了後。
 
 
のび「あ〜、憂鬱だ〜。」
 
メノノ軍曹「ムム!?どうしたんですか?のびさん。」
 
のび「いや〜、SOSだよ〜。」
 
メノノ軍曹「かなり困っていそうですね。相談にのりますよ。」
 
そう。メノノ軍曹は結構いい人。
女子からも「あの人っていい人なんだけどね〜。」と言われそうなタイプなのだ。
つまり、彼氏としてではなくて、よき友人として付き合っていくタイプ(笑)
 
のび「SOS団なんだよ!メノノ君!!」
 
メノノっち「だから、SOSなんですよね?困っている……って、団?えっ!?もしかして??」
 
のび「(S)世界を(O)大いに盛り上げるための(S)涼宮ハルヒの団だよ!!」
 
メノノっち「ええぇぇぇぇぇEEえぇぇええe〜〜!!!!!」
 
のび「ほら、Yahoo!トピックスにも載っていたじゃん!
【<涼宮ハルヒ>4年ぶりの最新刊「驚愕」発売!深夜販売に100人以上の列】って。
それで興味を持って、まずは【憂鬱】から読んでみようかと。」
 
メノノっち「じゃあ、のっけに憂鬱って言っていたのは別に悩み事があるわけぢゃなくて、早い話が涼宮ハルヒの…??」
 
のび「そう、【憂鬱】♪」
 
 
   _, ,_ パーン! 
( ・д・) 
  ⊂彡☆))Д´) 
 
 
のび「あいたたた。国内累計800万部。世界で累計1650万部のベストセラーである涼宮ハルヒシリーズを読んだのび太に向かって、何という乱暴狼藉(ろうぜき)!!もはや許せぬ!NOBI団の全力を挙げて正式に抗議します!」
 
メノノっち「NOBI団!?のび太さんの団……ですか??」
 
のび「そう。正式名称は、
 
N…のび太を
O…大いに盛り上げるための
B…ビミョーだけど
I…イケてる
 
団の略だよ。」
 
メノノっち「で、団員は誰に??」
 
のび「とりあえず問答無用でこうじ氏とゴリポン氏の二人をダイバッテキしてるよ。」
 
メノノっち「また【個性的な】人材を起用しましたね〜。」
 
のび「【ただの人間には興味ありません】からね〜。」
↑知る人ぞ知るハルヒの自己紹介時の名セリフ)
 
 
もはやすっかり影響されているのび太。
こんな文章を船場町のあるマンションの一室でDVDを観ながら考えているたぁ……。
この世はある意味、平和だ。


梅雨入りて憂鬱な デンです。

昨日スーパーで買い物してたら 

写真の材料が揃ってしまったので

豚汁でした

オクラ  

野沢菜

ニラ

も食べたくなったので買っちゃいました。


豚汁
マグロ赤身
オクラかつお節納豆
ニラのおひたし
野沢菜

豚汁は3日ぶんぐらい出来てしまったので
朝晩頑張って食します


余ってしまったごぼうの使い道に悩むオイラです。




どうも、メノノ軍曹です。

最近サボり気味だった「ビストロメノノ」開店でーす。

今日のメニューは簡単で美味しくてボリュームたっぷり、

お酒のツマミにも最適な「チヂミ」をご紹介します!

まずは
小麦粉:大さじ6、
片栗粉:大さじ2、
卵:1個
水:100ml
お好みの具(今回はニラ、エビ、チーズを入れました)

を粉っぽく無くなるまでかき混ぜまーす。

あとは醤油、塩コショウで味付けしたら、

フライパンにごま油をひいて

お好み焼きの要領で焼いたら出来上がり!


タレはポン酢ベースに、醤油、食べれるラー油、すりごまで作りました。

とっても美味しかったですが、今回の点数は70点。

アレンジしやすいので、今後も色んなチヂミを作っていきたいと思います。

皆さん、こんにちは。
休みの日をロンドンハーツのDVD(マジックメールのフルーツポンチの村上・ゆってぃ編)を観て大笑いして過ごしているハレのび太です。

このコーナーは面白い上に、のび太のこれからの人生(主に恋愛部分)に大いに参考になるので大好き!
どういうメールを送ってどういう仕草・言動をしたらダメなのか。
生きた参考書ですね。

理論はしっかりと学んでいるから、後は好機を待つだけ…。
待つだけ…。
待つだけ……。
待つだけ………。

で、気がつけば今29歳。(ノ◇≦。) ビェーン!!

それはさておき、昨日はたっつんチーフと恒例の【ハレ会】を催しました。
もちろんご飯を食べた後は、【狩り】の時間。
二人してPSPのモンハン3rdをたっつんチーフの部屋で行うのです。

普段はたっつんチーフの指導の元で業務を行うのび太なのですが、このときばかりは立場は逆転!


のび教官「今からモンハン最強である、轟竜【ティガレックス】の討伐を行う!しかし臆するなかれ!しかと目標の動きを見定め、的確な攻撃を行えば討伐できるからな!」

たっつん「はい、教官!よろしくお願いします。」

のび教官「ムム?前方に見えるのは……?あっ!さっそく現れたぞ!!あいつが【ティガレックス】だ!」

たっつん「教官!どうすればいいのでありますか?」

のび教官「まずは閃光玉を投げるのだ!目標の目をくらませて、その間にチクチク攻撃をするのだ!」

たっつん「了解!てぃやっ!!」

のび教官「よっしゃ!…ってこっちに投げてどうする!?俺の目がくらんじゃったよ!!」

たっつん「あ!教官危ない!!」

のび教官「ん?ぐわっっ!!!」


まるで暴走したダンプカーのような【ティガレックス】の突進にぶっとばされるハンターのび太。

のび教官「あいたたた。次なる作戦は落とし穴を設置するのだ!落とし穴にハマっている間にチクチク攻撃するのだ!」

たっつん「教官。何だかセコいッスね〜。」


そんなこんなで何とか討伐成功。

のび「ふぅ。今日のレッスンはここまで!次は迅竜【ナルガクルガ】の討伐のレッスンを行うからな。ゆめゆめ鍛錬を怠るなよ!」

たっつん「了解でさぁ。」


そして次の日。

たっつんチーフ「ちっげ〜だろ〜のびぃいいぃぃ!!この仕事はこうじゃなくって、こうだろ!」

のび「ひぇぇぇ〜。すいませ〜ん!」

のび太の数少ない【ゴキゲンな休日】はあっと言う間に過ぎました。
休みの日って時間が経つのが早いよな〜。

ネムー ( ´ρ`)。o ○


どうも、メノノ軍曹です。

軍曹の休みの日課の一つ、買い物!

休みの日には一週間分の食料を買い込むのです。

そこで行くスーパーを紹介します。

託麻にある「スーパーみやはら」!


軍曹家からは車で約10分。

県内に数件ある地元では有名な激安スーパーなのです。

平日はまだしも、土日になると駐車場には渋滞が出来る事もしばしば…

今回の掘り出し物は、キャベツ1玉50円、

豚細切れ100g69円、合挽き肉100g79円!

カゴ一杯に詰め込んでも5000円でお釣りがきちゃいます♪( ´θ`)ノ

ここで買い物したら他で買うのが馬鹿らしく感じてしまうのだ。

みなさんも是非機会があれば行ってみては!?

スーパーマーケットみやはらたくま店

熊本県 熊本市 御領2丁目6−1 




デンです

お恥ずかしい〜のですが、今更でした

通常は5月5日なのに遅かった???今さらながら昨夜は葉っぱだけで菖蒲湯しました。
本当は根を使うのがいいんですが今更ないし・・・

由来は
江戸時代の庶民の生活の様子を綴った『東都歳事記』の5月6日の項には、「諸人菖蒲湯に浴す」と書かれて無病息災を祈り武家社会で菖蒲と尚武をかけて端午の節句の日に菖蒲を折り束ねたものをお風呂の湯に浮かせて入る菖蒲湯。
根茎に精油を含み、香りのよい植物で種類も多く、石菖蒲や水菖蒲が現在流通しています。漢方では鎮痛・鎮静・健胃・駆虫薬として石菖蒲が、浴用として水菖蒲が用いられます。
菖蒲湯は神経痛、リュウマチ、肩こりなどに効果があるらしいんですよ!

だから、やはり、根がイイ!!

残念だ。。。

 


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM