どうもロッキーです。
久しぶりに風邪ひいてしまいました。
せっかくの休みなのに…寝込んで終わりとは…切ない。。。
風邪を吹き飛ばすため、何か栄養がある物を食べよう!って事で以前から気になっていた宅配釜飯『釜寅』でうなぎまぶしを注文しました。

出前にしては立派で出汁が入ったポットもついてきて最後はお茶漬けで締めて温まり美味しかったです。
まあうなぎを食べたので、明日は少しは元気になるかな?



どうも、メノノ軍曹です。

今回は温泉旅行第三弾ってことで、「健軍の湯 一休」

に行ってまいりました!



今回は日帰り&家族風呂でございます。

「健軍の湯 一休」は熊本の市内に有り、近場は有難いですね〜。

ちなみに軍曹の家からは車で20分くらい!

大浴場はもちろん、露天風呂、寝湯、サウナ、釜風呂、家族風呂などの

多様の湯が揃っています。

泉質は、忠誠低張性単純泉で、肩こり、神経痛等に効能があるそうです。

休憩室、レストラン、垢擦りエステコーナー、

整骨院等の施設が充実してるのも有り難いですね!

2010年の5月にリニューアルしたらしく、

人気の家族風呂に早速突入したでありますよん!

第一印象は超綺麗!!!!!

全体的に和風モダンな創りになっとります。

脱衣場は大画面テレビ備えつけのゆったりとくつろげる空間になってました!



内湯と露天があって、どちらもいい感じv(^_^v)♪



露天はちょっと湯温が高かったですが…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



他の家族風呂にはサウナ付きの所もあるそうだ。

制限時間50分では足りないぐらいの設備と癒しを堪能しなさせていただきました。

大浴場には多種多様なお風呂があるらしく、

今度はそちらに行ってみようと思った軍曹でした。

健軍の湯 一休

電話番号:096-214-0919
住所:〒862-0916 熊本市佐土原2-2-1
営業時間:11時00分〜翌2時00分(入浴受付翌1時00分まで)


みなさんお元気ですか?
何もしてないのに
体重が戻らず落ちすぎて元気のない デンです!

サンマー麺ってご存知ですか?

写真のラーメンがサンマー麺です!

横浜に勤務していた頃、横浜の姉妹店「金妻倶楽部」の斜め前に
サンマー麺の 大 沢 屋(おおさわや)さんがあり

二日酔いの日によく食べたラーメンです。
お値段 530円 激安でしょ
半チャーハンセットにしても 680円ですよ〜

サンマーを簡単に説明すると モヤシあんかけラーメン なのですが
二日酔いの日に 酢を沢山かけて食べるとすごく美味しいんです。
あ〜それと 大 沢 屋(おおさわや)さんのお水はイオン浄水器のイオン水でこのお水がまたまた二日酔いの時、異常に美味しくて何時も3杯くらいおかわりしてました(笑)

ほんとよく食べましたよ〜

でも、最初は

なんだ?サンマーって??
秋刀魚の出汁ラーメンか?
秋刀魚の身が入ってるのか??

不味そうじゃん! なんて勝手に思い込み2年間ぐらいは食べませんでした。

ちなみにサンマー麺(生碼麺)を詳しく説明すると
細麺を使った、塩もしくは多くの場合醤油味のスープのラーメンの上に、歯ごたえが残る程度に炒めたモヤシを片栗粉を溶いたあんで絡めて乗せた麺料理ですモヤシ炒めの中にはキャベツやキクラゲ等の野菜や蒲鉾、豚肉の細切り等も入っている
生碼は生きのよい具材(碼)の意味。
「馬」は「碼」の当て字であり三種類の具(モヤシ、豚肉、ターサイ)を使ったので三馬麺としたとの説、あるいは馬のような生気がつくという意味で命名されたという説もあるのです。
発祥は横浜中華街の聘珍楼とも、伊勢佐木町の玉泉亭ともいわれており、各店舗のメニューにもその旨が記載されている。

発祥とされる横浜近辺のお店で構成される
神奈川県中華料理業生活衛生同業組合 かながわサンマー麺の会 のHPには加盟店舗が写真付きで掲載されています。

そのラーメンをですね
突然食べたくなってしまったのです。

とうぜん熊本では聞いたことがありません。

作るしかない ってことで作ったらこれまた上手く出来ちゃった 

材料

もやし   1/2袋
ニンジン  1/4本
椎茸      1ケ
キャベツ  1/2葉
でも今回キャベツなかったので入れてまシェン
豚バラ    適量(お好み)
でも今回豚バラなかったので豚の角煮1角使用しました

ラーメンの具ですので味は薄めに塩コショウして
もやしがしんなりする一歩手前まで炒めたら

片栗粉大さじ1に、水40cc酒10ccで溶いてとろみがつくまで弱火でくるくるマゼマゼして出来上がり

簡単でしょ!

あ!肝心なのはラーメンベース
やはり醤油味でなきゃサンマー麺は美味しくない!
九州にはあまり醤油ベースがないからね〜
そこでチョイスしたのが 
セブンイレブンで売っている
冷凍醤油ラーメン(生麺タイプ)1人分100円です。

同時進行で茹でたラーメンにあんをかけて完成です。

バッチリでした
セブンイレブンで売っている冷凍醤油ラーメン
サンマーと相性最高〜

お酢かけて食べるとマジウマです。
あんかけ系って女性は好きですよね〜
このラーメンも女性には絶対うけますよ

熊本でサンマー麺のお店開業しようかな〜


電車内
どうもー いくです。
しばらくぶりの書き込みです。
お許しを!

最初の写真を見て「グリーン車か!」と色めき立っていただくと
嬉しい誤算なのですが…




残念、自由席です。
けれどグリーン車並の感動がありましたよ!
九州新幹線!
乗っちゃいました!

熊本駅もパワーアップしてるんですね。
びっくりしましたよ!

乗り心地は…最高です!
発車が分からないくらいの静粛性。
プリウス並です(乗った事ないけど…)。

新幹線ってとっても横幅が広いんですよね。
(広軌だから当たり前ですね)四人掛けは勿体無い気がします。
しかしその分、座席の背もたれがうすーーーかったりして
乗員数を確保しているようです。
足も伸ばせないし、テーブルもない。

けれどゆっくりしてるヒマはないんです。
だって33分しか乗ってられないんですから…

博多駅まであっという間です。
風切る音が飛行機みたい。
いやほぼ飛行機です。

旅を楽しむ感じはなくなっちゃったけど
その分着いた博多駅のパワーアップ度といったら…

いやあ
また乗りたくなっちゃいました。





こんばん2083.gif
 
まっちゃんです1036.gif
 
 
とうとう…
 
 
待ちに待った…
 
 
洋服掛けが1036.gif
 
 
 
とっても便利な優れものです1121.gif

 
でんです!
熊本県内で22日午前、今年初めての黄砂が観測されました。
昨年より6日遅れ。熊本+地方気象台によると、肉眼で水平方向に見通しが利く距離の「視程」は、熊本市では午前11時半すぎで10キロ以上だった。

おかげで
社用車もこの通り、黄色く砂だらけ

■■■携帯で黄砂チェック!環境省がサイト開設■■■

 環境省は北海道、長崎、沖縄など国内12カ所と韓国、モンゴルの4カ所で観測した黄砂の飛来情報を表示する携帯電話向けのサイトを開設した。

 黄砂のピークは2〜5月で花粉症の時期と重なり、ともにせきや目のかゆみなどアレルギー症状の原因になるとされる。同省は「黄砂に敏感な人は外出先からこまめにチェックし、マスクを着用するなど自衛してほしい」と呼び掛けている。

 サイトでは、16カ所で観測された地上から上空1キロ付近までの黄砂濃度について「非常に多い」から「なし〜ごくわずか」まで4段階で表示。1時間おきに最新データに更新する。1〜2日後に日本周辺へ飛来すると予想される東アジア地域の黄砂の分布図も掲載している。

 黄砂は、中国内陸部やモンゴル周辺の砂漠地帯の砂が強風で上空に舞い上がり、偏西風で運ばれる現象。洗濯物や車の汚れ、呼吸器疾患などの被害が報告されているほか、大気汚染物質が含まれているとの指摘もあり環境への悪影響が懸念されている。

 携帯サイトのアドレス
http://http://soramame.taiki.go.jp/dss/kosa/k/


皆さん、こんにちは。
休みの日にはバラエティ番組のDVDを観て過ごしているハレのび太です。
持っているDVDは、くりぃむナントカやリンカーンやロンドンハーツなどなど。
一人で過ごしていても笑いの絶えない一日を送っており、ますます一人上手になっていく今日このごろなのですorz


それはさておき、先日のび太にはある心境の変化があって…。

のび「おはよ〜ございま〜す!」

一同「!!!」

のび「あ、まっちゃんチーフ。おはようございます。」

まっちゃんチーフ(以下まっちゃん)「おう、おはよう…。ところでお前、どうしたん?」

のび「何がですか?」

まっちゃん「いや、メガネだよ。何でかけてないの?」

のび「いやぁ、今日は【ワンデーアキュビュー】の気分だったから…。」

まっちゃん「ワンデーアキュビューって…。お前、コンタクトつけてんの!?」

のび「そうですよ。(さらり)」

まっちゃん「え?え?え?急に何でなん!?」

のび「いやぁ、前からちょこちょこつけていましたけどね〜。」

まっちゃん「嘘つけぇ!?お前と一年以上一緒に熊本にいるけど、コンタクトなんてつけてなかったやん!急にどうしたん!?」

のび「あ、そうでしたっけ?あ〜、そういや6Fではつけてませんでしたね〜。」

まっちゃん「いやいやいやいや。2Fにいたときも4Fにいたときもつけてなかったやん。」

のび「いやぁ、つけてましたよ。まぁ、帰り道のときとか…。なかなかシフトが合わないから見逃していたんですよ。」

まっちゃん「帰るときにわざわざコンタクトつける奴がいるかよ!急に何でだよ?」

のび「え?何がですか??」

まっちゃん「コンタクトだよ!」

のび「いやまぁ、気分転換ですよ。じゃ、僕ネットの入力をしますんで。」

まっちゃん「いや、待てよ。いつ買ったんだよ。」

のび「何がですか?」

まっちゃん「コンタクトだよ!!」

のび「いやぁ〜、前から持ってましたけどね〜。中2のときかな?親が買ってきたんですよ。」

まっちゃん「嘘つけよ!中2のときのコンタクトをまだ持っている奴なんかいるかよ!」

のび「僕、物持ちがいいですから!」

まっちゃん「………昨日の休みのときに買ったんだろ??」

のび「え?何がですか??」

まっちゃん「コンタクトだよ!!!」

のび「ひゃ〜!ひつこいッスね〜!!じゃ、逆に聞きますけど、コンタクトで仕事しちゃダメなんですか?」

まっちゃん「いや、別にいいよ。ただ、正直に言ってほしいだけだよ。昨日買ったんだろ??」

のび「…………はい。(ボソボソッ)」

まっちゃん「やっぱりな…。で、何でなん?」

のび「それは…。」


↑次回に続く♪♪
\(≧▽≦)丿

20110324202751.jpg
どうもロッキーです。
今日久しぶりに郵便ポストを調べると凄い数のチラシが…。
片付けていると凄く美味しそうな「宅配寿司」のチラシを発見!
ちょうど腹が減っていたので早速注文。
20110324210545.jpg
これといった特徴はないですが、見た目は綺麗ですし、ネタも普通に美味しかったです。
ごちそうさまでした。

 どうも、メノノ軍曹です。

今回は軍曹の温泉旅行第二弾をお届けします。

今回の温泉は福岡でも屈指の名湯

原鶴温泉「泰泉閣」に行ってまいりました。



正面には筑後川が流れ、とても静かで落ち着ける所です。



泰泉閣の自家源泉は、古い角質を落とす(アルカリ性単純泉)、

余分な皮脂を取り除く(硫黄泉)と言う泉質をもつ事から

「ダブル美肌の湯」と呼ぶそうです。

それもそのはず!一度入るとお肌はスッベスベぇ〜(⌒▽⌒)

あまりの気持ち良さに軍曹も感動です。

ついつい4回も入ってしまいましたv(^_^v)♪

ディナーもなかなかでしたぞぉ!



軍曹のディナーはフグコースにしました。

でも、フグ料理はそんなに多くなかったなぁ。

鍋に入ってる魚はフグじゃなかったし( ̄◇ ̄;)

まあ、旬の食材を多く使っていて美味しかったからヨシ!

初めての原鶴温泉でしたが、

お湯も宿もまた来たいと思える素晴らしい所でした。

泰泉閣 
〒838-1521 
福岡県朝倉市杷木志波20 
TEL 0946-62-1140 FAX 0946-63-3868

泉質:単純アルカリ硫黄泉
効能:慢性関節リウマチ、慢性筋肉リウマチ、
   神経痛、神経炎、外傷性障害の後療法、
   骨及び関節等の運動器障害、疲労回復

 東北地方太平洋沖地震復興支援

全国ハレ系41店舗にて、お遊び頂いたお客様全員に500円をお渡し致します。

この500円を復興支援として皆様の手で寄付して頂ければ幸いです。
お客様一人一人のご協力を心よりお願い申し上げます。

[参考]
携帯キャリア別かんたん募金方法

AU (KDDI)
EZボタン→「トップメニュー」または「au oneトップ」→「災害用伝言板」→「被災地支援義援金サイト」

NTT Docomo
iMenuから「お知らせ」→「企業情報」→「社会に対する責任」→「被災地支援チャリティサイト」

softbank
「Yahoo!ケータイ」→「お知らせにいく」→「東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト」


___PCサイト 募金情報まとめ___
     

「平成23年東北地方太平洋沖地震」に関する募金の情報を掲載します。



Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM